フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 8月

 

8月11日(木) 「オレって、何てできた人間だろう!(その1) 」

 

 先日、チャリに乗っていると歩道に小銭入れ(change purse)を発見。最初は無視をしようかと思ったが、1mほど通り過ぎたところで「しょうがないな〜」と引き返した。ビニール製の、いかにも「そんなに高価ではない小銭入れ」と言う感じでパンパンに膨れている。

 ここで、まず断わっておくが、私、落ちている財布は必ず警察に届けますので「そこのところよろしく!」という感じである。ただ、財布だけで中身が全く入っていなかったら、ちょっと目立つようなところに置きそのままにしておく可能性は大。また、現金やクレジットカードなどの貴重品(valuable)が入っていなくても、ポイントカードなどが入っていれば必ず届ける。

 その代り、現金がそのまま落ちている場合は「これは神からのおぼしめし(思し召し)だ!」とか「落穂だ!」ということにしている。今までの最高額は、もう、20年以上も前のことで記憶も定かではないが、千円札(1000 yen bill)が2枚と硬貨が400円から500円ほどあったと思っている。