フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 8月

8月18日(木) 「 私も「おそらくそうなのだろうな〜」とは感じていたが…(その1)」

この日記で何回か歯の治療について書いてはいるが、またちょっと触れてみたいと思う。私が通っている歯科医院からは半年に1回ほど定期健診(periodic health examination)の葉書が来る。今回も先月、その葉書が来たので早速予約を入れた次第である。もちろん、痛みがあったり詰めたものが取れたりした場合は、その葉書に関係なく電話予約をして対処している。

自然治癒(natural healing)が期待できないものはどのような病気でもそうなのだが、「早期発見・早期理療」が基本中の基本で、今回も、特に痛みなどはなかったが、「生きている間はなるべく自分の歯で食べ物を噛んでいきたい」と常日頃から思っているので、基本的には葉書が来ればすぐに予約を入れるようにしている。まあ、ときどき1、2ヶ月そのままにしておくこともあるが…。

私が通っている歯科医院では、痛みがある場合は臨機応変に(according to circumstances)対応してくれるが、そうでない場合は、混んでいることも多く電話を入れても予約が取れるのは2、3週間後になってしまうことも珍しくない。ただ、今回は、担当している医師が産休のた他の医師に診てもらうことにしたためすぐに予約が取れた次第である。