フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 8月

 

8月23日(火) 「 リオオリンピック・総括(その1)」

 

 8月5日の開会式で始まったリオオリンピックも17日間の日程(schedule)を終え無事に閉会式(closing ceremony)を迎えることができた。「会場の建設が間に合わないのでは」とかなり言われていたが、まあ、細かいことはよく分からないのだが、「おそらく会場の建設が間に合わずに競技が行われなかった」ということもなかったのではないのだろうか。

 そして、当初、治安の悪さもかなり心配され、選手の持ち物が盗まれたり、観光客が強盗の被害にあう事件も何件かは起きたようだが、殺人事件があったり、「とても怖くて夜は繁華街(downtown)を歩くことができない」というような声も聞こえてこなかったような気がする。(と私は勝手に思っている。)

 さて、私なりの個人的な見地からリオオリンピックの総括をしてみたいと思う。もう「参加することに意義がある」などと言えなくなってきているオリンピック、まずは国別メダル獲得数ベスト10からだ。

 

順 位
国 名
国 旗
合 計
1
米 国
46
37
38
121
2
英 国
27
23
17
67
3
中 国
26
18
26
70
4
ロシア
19
18
19
56
5
ドイツ
17
10
15
42
6
日 本
12
8
21
41
7
フランス
10
18
14
42
8
韓 国
9
3
9
21
9
イタリア
8
12
8
28
10
オーストラリア
8
11
10
29