フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 9月

9月17日(土) 「 ちょっと遅れたが… 」

ちょっと遅れたが、「広島カープ、祝、優勝!」。まず、断っておくが、私、個人的には広島のファンでもなんでもない。プロ野球自体、特に応援しているチームなどはなく、試合の結果くらいはチェックを入れるが、じっくりと腰を落ち着けてみることは皆無。

それでも、かねてから「ある特定のチームばかりが優勝するのはつまらん!最後の最後まで(until the very end)、どこのチームが優勝するのが分からないような競っている状況がよい」と思っている人間でなので、今年の広島の優勝(championship)を素直に祝福したいわけである。

まあ、一時は2位の巨人と10ゲーム以上の差があったところから6ゲーム差くらいまで追い上げられてきて、「結局、追いつかれるのかな〜」と思っていたが、そこから再び10ゲーム以上の差をあけて優勝を決めたのだから「立派!」以外の何物でもない。まあ、今年は「最後の最後まで、どこのチームが優勝するのが分からない」という状況ではないのだが、20年以上も優勝から遠のいているのだから「許しちゃう」という感じである。

「今日は負けるだろう…」というような試合も逆転してしまうケースもたびたびあり、今年の広島は本当に強い!どこにその原動力(motive power)があるのかはよく分からないのだが、最近は「カープ女子」なる言葉もときどき耳にし、女性のファンも増えているみたいなので、「そのような女性の応援も少なからず影響しているに違いない」と勝手に思っているわけである。そりゃあ、中年オヤジに「今年こそ優勝だ!」と応援されるよりも、若い女の子に「優勝できるように応援しています!」などと言われれば、頑張り方に差が出るのは当然である。

さて、今年は赤がラッキーカラーだったが、「来年あたりはブルーかな…」などと思っている次第である。でも、まだちょっと早いかな…。