フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2016年 - 9月

 

9月27日(火) 「 YouTube-生活(完) 」

 

■ 音 楽 ■

 音楽の投稿動画も「毎日」と言ってよいほど利用する。気分転換には(for a change)非常にお手軽である。もちろん、立派な中年オヤジになった私が最近の曲など聞くわけがなく、だいたい高校生から大学生時代に聞いたものが多い。そのほどんどはアルバムとなる。

 この夏は達ちゃん(山下達郎)の曲を「懐かしいな〜」などと思いながらよく聞いた。また、ユーミンなども聞くこともある。あとは、BGM程度に、ボサノバとかジャズをときどき聞いている。その手のちょっとリラックス系の音楽は長いものだと3時間くらいになるものもあったりして非常に重宝する(useful)。

 

 最近は一時期見ていた映画などの投稿動画はほとんど見ていない。先日、たまたまなのだが「ジュラシックワールド」がアップロードされているのを発見してしまった。けっこう良い画質である。日本人がアップロードしたようで、ご丁寧にも、アップロードした本人が付けたのかどうかは不明だが、字幕スーパー(subtitles/captioning)までついている。

 再生回数(total number of views)を見ると230万を超えていた。(今日の時点で270万越え)ちょっと、コメントを見てみたが、「投稿されて1ヶ月ほど経つが、まだ消されていないようだな」とか「これは違法投稿動画なので報告します。でも、見てからね…」などという、ガキが、あっ、訂正訂正、若者がコメントしたようなものがほとんどだった。私的には、広告も貼り付けている動画なので「270万回も再生されるといくらくらいもらえるのだろう…」とちょっとは興味があるところではある。

 さて、いろいろと書いたが、しばらくは「YouTube-生活」は止めれれそうにないのが現状である。「お金かからないから助かるよな〜」などと思っているわけである。