フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 1月

1月28日(土) 「 あれからいろいろあって…(その2)」

まあ、いろいろあったものの、築50年以上のちょっと朽ち果てつつあった旧家屋に比べると新築の我が家は快適そのものである。とくにこの冬場にそれが実感できるのが断熱性能(thermal insulation performance)となる。これが暖かい!おそらく断熱材なども吹き付け式のウレタンフォームを用いてムラのないようにしているだろうし(早くに戦線離脱をした私はその辺は全く確認をしていないが…)、サッシなども二重のものを用いているので重厚感がかなりある。旧家屋のものと比べると、決して「重くて開けるのに苦労する」というわけではないのだが、窓を開けるのに3倍から5倍くらいの力を要するような気がする。

旧家屋では、私の部屋は北に面した1階だったのだが、新居では2階になって陽当たりがバッチリになった。晴れた日はこの時期でも室温が23度から25度くらいにまで上がる。寝袋は1ヶ月ほど前から用いているが、当然のごとくまだ暖房は1度も用いていない。朝、起床時にはデスク上のデジタル時計の温度表示を確認しているが、まだこの冬は14度を下回ったことがない。