フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

 

10月13日(金) 「 第48回衆議院議員総選挙(その2) 」

 

 ■ 民進党 ■

  確か前原誠司が民進党の代表に選ばれてすぐのことだったと思う。ヤフーのトップページに「前原誠司、無所属で選挙に出馬」などという見出しが掲載されたのだが、「何、わけワカメなことを書いているのだろう!?」と思わざるを得なかった。それから数日して「民進党が解党する」ということを知ったのである。いや〜、まさか民進党が解党 (dissolution) するとは夢にも思わなかった。

 

 ■ 次期首相 ■

 さて、自民党の獲得議席数 (the number of seats) によっては安倍晋三の責任問題もでてくるはずである。あるコメンテーターが「30減であれば想定内、50減であれば、場合によってはその責任が問われる可能性がある。」などと解説していた。

 まあ、どれくらいの議席数減で首相が責任を問われるのかは、正直私の知ったことではない。ただ、「次の首相」と考えた場合、「いったい誰がふさわしいのだろう?」と大いに気になるところではある。

 失言をしては「撤回したい!」を繰り返しているアッソーは勘弁してほしいし、ここになって名前が挙がってきているイッシーも「どうなんだろうね〜?」と思ってしまう。