フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

10月17日(火) 「 肩が… 」

昨日から右肩が筋肉痛となっている。一瞬「なんでだろう?」と思ったのだが、理由は一つしかない。日曜の卓球でのスマッシュ (smash) である。日曜日の卓球教室は人数が少なく、ずっとベテランの人が練習相手になってくれた。私はまだまだ初心者なので、対等に相手をすれば、「ちょっと力量不足」感は否めない。

最初はフォアハンドで打ち合う練習をしていたのだけど、しばらくすると「球が上がるように返すので、それをスマッシュで打ち返してもらえませんか?ちょっとそれを拾う練習をしたいのですが…」と言われ、「もちろん構いません」と返事をした。

その後は来た球を延々と (continuously) スマッシュで返していたので、当日は何とも思わなかったが、翌日に筋肉痛となって出たようだ。まあ、かなり繰り返して行ったので、少しはスマッシュの感覚 (sense) がつかめた。でも、練習時に10覚えても、翌日には5になっていて、翌々日には2くらいまで減ってきているのが常である。まあ、どんなスポーツでもそのようなことの積み重ねなのだろう。