フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

10月20日(金) 「 大変お世話になりました(その1) 」

海外旅行をするにあたって必需品 (necessities) というものがある。パスポートや現金がなければ旅はできないし、現地で買いそろえるにしても多少の着替えなども必要となってくる。また、「必ずなければいけない」とまではいかないが、「あるとすごく便利」というような「準必需品」みたいなもの各人あるに違いない。これには個人差が出てくる。

私の場合、まあ、いくつかあるが、その中の1つを挙げると、それは電子辞書 (electronic dictionary) になる。英単語の意味を調べるには必ず必要だし、漢字やちょっとした分からない用語を調べることができとても便利なツールとなっていて。大学生のころに行った海外旅行では、まだそのようなものは存在していなかったので、小さな英和辞書を持ち歩いたが、ここ3回くらいの旅行では小型の電子辞書を必ず持ち歩いている。

・my 電子辞書

購入時、数ある電子辞書の中でもソニーのものを選んだ理由は携帯性 (portablity) である。このサイズであればポケットに入れることも可能となる。それと、英和、和英、広辞苑など普段の生活で必要なソフトは全て内蔵されている。もちろん、海外旅行のときだけでなく、普段からデイパックの外ポケットに入れて持ち歩いている。