フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

10月22日(日) 「 大変お世話になりました(完) 」

現在持ち歩いているものは、おそらく15〜16年前に購入したものだと思われる。そのことを考えると「そろそろ寿命なのかな〜」とも思うし、加えて、デイパックに入れっぱなしになっているので、少なからず毎日のように振動 (vibration) は与えていることになり、保管状態 (storage condition) としても決して良い状態とは言えない。

持ち歩かなくても日常生活に支障をきたすわけではない電子辞書だが、やはり「あると何かと便利」という思いはあるので「この際、買い替えるか!」ということになった。最近のものは、画像が見れたり、英単語の発音が聞けたりするものもあるのだが、やはり買い替えるうえでの最大のポイントは携帯性である。よって同じ機種でも全く問題なかったし「別に新品でなくても…」と思ったので、早速、ヤフオクのサイトを開いてみた。

さて、結果であるが、1回目の入札では落札できなかったが、2回目でなんとか落札することができた。私が所有していたものと同じ機種の出品もあったが、その次の機種でも「ちょっと高くて手が出ない」というものではなかったので、そちらを落札した。今まで使用していたものに「大変お世話になりました!」と言って労をねぎらってやった次第である。

・新旧比較

落札価格 (contract price) は1,500円、送料 (shipping fee) が750円となった。正直、「もうちょっと送料が安いとな〜」という思いはある。左が今回落札した電子辞書だが、縦・横の寸法はほとんど違いはないが、厚みは少し薄くなっている。また、旧型は単四電池 (AAA battery) が2本だったが、今回落札したものは単四が1本となっている。重さは14gほど軽くなっただけである。

・液晶画面

いや〜、当たり前と言えば当たり前なのだが、今まで所有していたものと比べると格段に液晶画面が見やすくなったので、やっぱり気持ちがいい。