フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 10月

 

10月8日(日) 「 さてさて、その後のマウスだが…(その1) 」

 

 9月12日の日記「おいおい、もうかよ…。」で購入したばかりのマウスが突然動かなくなってしまったことを記している。電池を入れ替えたり、少したたいたりしてみたが全く反応なし (show no reaction)。さすがにこの状態が続くとPCの作業に支障をきたす (obstruct/disrupt)。一応、常に接続状態となっているワコムのペンタブレットでもマウスの代わりとはなるが、やはり使いづらい。

 そこで「安いのが1つあれば、いざと言うときに役に立つか!」ということになり、アマゾンで有線の(wired) 安いマウスを注文することにした。値段は送料込みで698円、商品名が「Amazonベーシック USBマウス MSU0939」となっているので、どうもアマゾンオリジナルの商品のようだ。「当日配達」となっていたので「それは助かる!」と思っていたが、結果的には商品が届いたのは翌日となった。

 

・ワコムペンタブレット

 ワコムペンタブレットは解剖学などのページでイラストを作成するときはもちろんのこと、以下の写真のように、日記などで用いる写真を縮小するときなどにも用いている。よって、ほぼ「毎日」のように使用していることになる。