フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 11月

11月13日(月) 「 見事、きれいになりました! 」

新居に住み始めてから1年近くになるが、引っ越してから1週間くらい経った時のことである。自分の部屋のフロアに黒い線のようなものが入っているのに気が付いた。最初は「汚れかな?」くらいに思ってそんなには気にしていなかったのだが、日に日に増えていって「いったい何が原因なんだ?」と調べてみるとテレビ台のキャスターであった。

・日に日に増えっていったフロアの黒い線

最初は「少し汚れているかな〜?」位だったが、日に日に増えていき非常に見苦しくなった。

原因解明 (root cause analysis:根本原因解析)

よくよく調べてみると、テレビ台のキャスター部分のおそらくゴムだと思われるが、経年劣化により硬化してしまい破損していた。もちろん、それだけではフロアに線など入らないのだが、テレビを見るたびに台を動かしていたので、それで破損した (damaged/broken) ゴムの部分がフロアにこすれて線となって残ったようだ。

・落ちました!

濡れた雑巾 (dust cloth / cleaning cloth) で強くこするとけっこう落ちたので「後でまとめてやるか!」と放置しておいた。しかし、最近テレビ台の位置を変えて、テレビを見るのにいちいち動かさなくてもよいようにしたので「いい機会だからきれいにするかっ!」と一念発起。「水だけでスッキリ!激落ちポイポイ」なるものを使ったら、見事落ちました!