フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 11月

11月28日(火) 「 なるべく利用するようにしています(その1) 」

先週の朝日新聞の投書欄 (reader's column) だと思った。投書した人の年齢はかなり曖昧なのだが、まだ若く、10代の後半くらいだと記憶している。以下のような意見を述べていた。(私自身も、おそらく投書の半分くらいしか読んでいないので、かなり正確性には欠ける可能性がある。)

「大手ネット通販をずっと利用していたが、過剰な梱包に疑問を持ち、なるべく近くのホームセンターなどを利用するようにした。包装も簡易だし、店員さんからの説明も聞けるのでよかった!」

ネット通販会社の具体的名称はなかったが、「過剰な梱包 (excess package) 」という言葉で「世界最大の熱帯雨林のことだな」とピンときた。私も前々から、「こんな小さな商品がこんなに大きな段ボール箱に入れられてくるのか?!」と思っていたわけである。商品によっては、段ボール箱 (corrugated carton) の容量の10%も占めていない場合があったりする。

私もときどきこの日記でネット通販に関しては書いているし、最近は、普段の買い物の食料品を除いてはそのほとんどがネット通販経由なので、「なんか、部屋中が段ボール箱だらけになってきた!」と思うこともしばしばであった。