フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 11月

 

11月5日(日) 「 今年は旅行年だ! 」

 

 この3月に40日間東南アジアを回ってきのは10振りの海外旅行で、超日常的な日々を過ごしたわけだが、今年はもう1回自宅を離れる予定である。今回は海外ではなく国内になる。目的地は屋久島で、今月の17日から6日間の予定となる。すでに航空券は手配済み。

 長野に別荘を所有している大学時代の先輩が、30年ほど前に屋久島に土地を購入してログハウスをセルフビルドしている。毎年11月にはご夫婦で途中で山登りをしながら車で1週間かけて屋久島に行き、そこで2週間ゆっくりと過ごすという生活を続けている。今年は島での滞在中にお邪魔することになった。

 ログハウスは人里離れた (secluded) 海岸線に建てられていて(おそらく隣家まで2qほど離れている)、浜には徒歩5分ほどで下りることができるらしい。電気は来ているようだが、水は沢の水を利用している。もちろんトイレは水洗であるはずがない。

 草刈り (mowing) などのお手伝いはもちろんするつもりだが、長野の別荘ほどは手伝う作業もなさそうである。その分、ゆっくりと海釣りを楽しみたいと思っている。もう何十年も竿 (rod) などは手にしていないのだが、釣果などはどうでもよくボーっとのんびりとしたい。また、星もきれいらしい。

 40日間の海外旅行も、まあ、のんびり旅ではあったが、移動は発生するし身体を動かすところも捜さなければならなかったので、時間的な余裕はありながらもそこそこ気を使わなければならなかった。しかし、今回は現地では移動することもないし身体を動かすところを探す必要もない。いつも以上にのんびりしようと思っている。いや〜、楽しみだな〜!