フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 11月

 

11月9日(木) 「 おそらく卓球のせいだと思うのだが… 」

 

 おそらく卓球のせいだと思うのだが、左足の親指の内側が硬く肥厚してきた。いわゆる「タコ(胼胝、callus)」である。フィットネスライフは、途中でやや中断はあるものの、かれこれ25年以上になりこんなことは初めてである。原因は、やり始めて1年になる卓球以外に見つからない。球を打つ時はどうしても左足に力がかかるのでそのためであろう。

 押すと若干の痛みはあるが、シューズが履きづらくなったりするようなこともないので、特に日常生活には支障をきたすわけではない。ただ、「1年でこうなのだから、あと1年すると倍になっていたりするのだろうか?」などと思わないでもないが、さすがにそれはないか…。

・足のタコ

 まあ、ベテラン?の人から言わせると「けっ、こんなの…」と鼻で笑われるほどなのかもしれないが…。

・手のマメ (肉刺、corn)

 もう両手はマメだらけである。その昔、フィットネスクラブや市の体育館に通い始めたばかりのころは、マメ防止のためにグローブなるものをして行っていたが、ほぼ1年ごとに買え変えなければならないので、「面倒くせ〜」となり最初の5年間くらいしか続かなかった。

 最近は「トレーニングをした証」くらいに考えているが、「でもな〜、女の子と手をつなぐときは相手は嫌がるだろうな〜」と思わないでもない。えっ、「手をつなぐことなどないだろう!」って、それを言っちゃお終いよ!