フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 12月

 

12月25日(月) 「 手作り浄水装置作成記(その1) 」

 

・突然「もしもの時のために浄水器を手作りしよう!」と思った。よって、まずホームセンターで砂を購入した。1s、税込み570円。

・まあ、当たり前と言えば当たり前なのだが、けっこう汚れているっぽい。そこで「ちょっと洗ってきれいにするか!」となった。

・洗浄1回目

 バケツの中に入れた砂に水を入れて少しかき回すと、バケツの水は濁り (get muddy) 砂は見えなくなってしまった。

・洗浄10回目で汚れ (dirt) はほとんどなくなった。

・洗浄後は乾燥させなければならないので、ガーゼ (gauze) を敷き、その上にバケツの中の砂を広げた。

・よくよく見ると、砂の粒 (grain) はけっこう大小バラバラであった。そこで「ちょっとフルイにかけてみるか」となった。