フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 12月

 

12月9日(土) 「 捨てるだけじゃ能がない(完) 」

 

 浄水器の濾過する部分はけっこう分厚いプラスチックでおおわれていて「ノコギリでは少ししんどいだろうな〜」ということで、グラインダーを使用した。

・カートリッジ上部-T

 上部をカットして上から(水道水が入る方向から)みたもの。透明なプラスチックの下に細かい線維状の (filamentous) ものがびっしりと並べられている。

・カートリッジ上部-U

 カートリッジ本体から上部を取り出してみた。細い線維状のものはU字状に上部に収められていた。それぞれの端から水道水が入り途中で濾過されて滴り落ちる構造になっていると思われる。内部から微細な黒い粉が出てきている。おそらく活性炭 (activated carbon) か何かだと思われる。

・カートリッジ下部-T

 カートリッジの下部は上部とは構造が全く異なっていた。

・カートリッジ下部-U

 取り出して内容物を出してみるとかなり細かい黒い粒状の (granular) ものが出てきた。おそらく活性炭を細かく砕いたものだと思われる。

 今回、カートリッジはバラバラにしてしまったので、もう元に戻すことはできない。「下部の活性炭が詰まった部分は何かの時に役に立つかな〜」と思っている次第である。「アンチ断捨離、我が道を行く!」的生活は今日も続く…。