フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 2月

 

2月1日(水) 「 ふと思ってしまったのである…(その3)」

 

 母親への旅行に行きたい旨の伝え方を「さて、どういう言い方にしようか?」ということになった。

■ 作戦(その1):「お願いだからOKして!」作戦 ■

 まず最初に思いついたのが、「ちょっと海外に旅行に行きたいと思っているんだけど…」という感じで少しお伺いを立てるような言い方にすることである。「新築の件でたまったストレスを海外で発散したい」旨の許可を「お願いだからOKして!」と得るような言い回しになるわけだ。

■ 作戦(その2):「反対してもダメだよ!」作戦 ■

 次が「海外に旅行に行くから!」と、もうすでに行くことは決まっているので「反対してもダメだよ!」と強く出る言い方で告げることである。その方法であれば、内心「ちょっと困る!」と思っていても、私の勢いに押されて「OKをしてくれるのでは?」と思った次第である。

 さて、いろいろと「どっちがいいかな〜」と悩んだ末に「作戦(その2」で行くことに決めた。そして、母親が台所に立っているタイミングを見計らって決行したわけである。