フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 2月

2月19日(日) 「 まずは航空券を購入しないと…(その9) 」

何がショックだったかと言うと、私が「早めにチケットを購入しないと」とskyscannerのサイトで検索をしたときにはジェットスターの便は全く存在していなかったのである。以下が私が実際に購入した便との比較になる。

実際に購入した便
1週間後の検索結果
航空会社
フィリピン航空
ジェットスター
出 発
羽 田
成 田
乗り継ぎ
マニラ
香港
所要時間
15時間20分
9時間15分
料 金
41,706円(※)
23,948円

※オプションの「標準顧客サポート:1,900円」を除いたもの。

「どれどれ…」などとならなくても比較は一目瞭然で、実際にチケットを購入した日より1週間後に検索をかけた結果には

があったのである。これはショック以外の何ものでもなく「こんなことがあるのかっ!」としばらくと落ち込んでしまった。つまり

ということになる。

利用する便が決まっているのであれば早めに購入するに越したことはないが、そうでなければ少し様子を見て新たな便が出るのを待った方が良いことになる。今回、久し振りの海外旅行だったということもあり、「早めに席を押さえないと料金は上がっていく一方」ということが頭の中に渦巻いていたので、私には「ちょっと様子を見てみよう」などという発想がなかった。