フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 2月

2月6日(月) 「 さて、どこに行こうかな〜(完) 」

いろいろと悩んだのだが、「ちょっとベトナムに行ってみたい」という思いがあった。実は15年ほど前にタイからカンボジア経由で1度訪れているのだが、「もう一度見てみたい」と数年前から思っていたのである。ここ4〜5年は一時期に比べると経済成長率も鈍化が見れるもののだいたい年率6%前後の成長を維持している。よって、当時とは街の様子はかなり変わっているものと思われる。

私が初めて訪問した時はまだ「フィットネスクラブ」などと呼ばれるものはなく、いわゆる筋トレジムみたいなところで軽く汗を流しただけであった。ただ、ネットで調べてみると、近代的な設備を備えていてスタジオレッスンなども充実したフィットネスクラブがホーチミンにはかなりできているようだ。そこで「久し振りに行ってみるかっ!」となった次第である。

そこで、まずベトナムのホーチミンに行き、そこからカンボジアのプノンペン、タイのバンコク、そしてバンコクからミャンマーのヤンゴンに行って再びバンコクに戻ってから帰国することにした。さて、どのようなフィットネス紀行になるだろうか?ちょっとワクワクする。