フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 4月

 

4月20日(木) 「 ブログ(強制終了)」

 

 この日記の「ブログ」もだらだらと長く続けてきた割には内容のないものになってしまった。実は、アメブロの「マイページ」で、記事の編集/削除ができたりアクセス解析が見れたりするのだが、アクセス解析が当月分を除いて、過去2ヶ月分しか見れないことが判明してデータの正確な比較ができないことがわかったので、ちょっと今日で強制終了しようと思う。

 よって、アメブロのアクセス解析ではなく、「Google analytics」を用いたこのウェブサイトのアメブロからのアクセス解析(つまり、アメブロ経由でこのサイトを訪れた人)を見てみると…。

 ・1月:52 ※ブログは全く更新していない。

 ・2月:70 ※ブログの更新を何年かぶりで再開

 ・3月:75 ※旅先でブログを更新

 まあ、数は少ないのだが、ブログの更新を再開してから、ブログ経由でサイトへの訪問者は増えている。よって、「サイトへの誘導」と言う意味では、ブログの更新は多少なりともその効果は認められる。

 それから、アメブロのアクセス解析を見ていて「なぜだろう?」と思ったのだが、不自然に訪問者が多い日が月に何回かある。

 例えば3月であれば、通常ならだいたい1日の訪問者は30前後なのだが…。

 ・3月6日(月):221

 ・3月12日(日):165

 ・3月13日(月):168

 どう考えても非常に不自然である。そして、上の訪問者が多い日の共通点は、スマホからの訪問者が非常に多く、およそ6割以上を占めることになる。それ以外の日は、スマホからの訪問者がないこともないが、1割にも満たない。なかなか面白い現象である。