フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 4月

4月24日(月) 「 久し振りの歯医者へ(その3)」

抜歯した部分の歯だが、ブリッジも嫌、部分入れ歯も嫌となれば、そのままにしておかない限りあとはおそらくインプラントしか残っていないのではないだろか…。それで、去年、治療した時だと思ったがインプラントの治療費を尋ねると「1本40万円」という答えが返ってきたのには驚いた。

実は、10年近く前にインプラントの治療をしていて、その時は1本30万円であった。それから10年の月日が流れ、インプラント治療も身近になりつつあるような気がする。ときどきではあるが、新聞などにも「よいインプラント、悪いインプラント」みたいな感じで広告が掲載されているのを目にする。

「普及すればするほど値段は安くなる」というのは経済の基本的な法則。よって、「10年前に30万だったのだから、20万くらいには下がっているかな〜」くらいに思っていたのだが、逆に上がっていたので驚いてしまった。その理由を尋ねると「材料費が…」との答えだった。