フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 4月

 

4月27日(木) 「 久し振りの歯医者へ(完) 」

 

 先延ばしにしてきたブリッジの部分の治療を「そろそろどうするか考えた方がよい」と担当医から言われて、「まあ、そうなんだろうな〜」と思いながらも、「でも、費用がな〜」というのも正直なところ。まあ、普通の生活をしている人であれば「100万あれば、〜が買えるのに…」となるかもしれないが、私の場合は「100万あれば、1年くらいは生活できるはずだ」となる。

 こんなことを書くと「海外旅行なんかにも行っているのに、何言っているの?!」などと思う人もいるかもしれないが、私は、全く後先のことを考えずに生活をしているので、「ちょっと生活に余裕があるので海外にでも行くか」という人とは全く事情が異なる。「将来、ホームレスになる可能性も十分にあり得る」とマジで考えている。

 先日、「月曜から夜更かし」と言う番組で、歯のない人が番組のインタビューに答えている映像が流れた。その人曰く「オレ、歯がないからちくわばっかたべているんですよね〜」と言っていたのである。まあ、その人はホームレスではないと思うのだが、ホームアリにしてもホームレスにしても、歯はなるべく健康に保ち、「死ぬ直前まで好きなものを食べていたい!」と前々から考えているわけである。でもな〜、100万は痛すぎる!

 (そのブリッジの部分以外は、ブラッシングもしっかりできていて歯垢もほとんど付着していないし、歯茎の状態も良好とは言ってもらえているのだが…)