フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 5月

 

5月23日(火) 「 地上波で十分(その1) 」

 

 先月だったかな〜、「今度からNHKの衛星放送 (satellite broadcasting) も支払いの義務が生じることになって…」とケーブルテレビのJ-comの人が訪ねてきた。元々、J-comと契約した時は「衛星放送の方の受信料は特に支払う必要もありませんので…」ということだった。まあ、「だから」J-comに加盟したわけではなく、ケーブルにしたのはこの家の建て主の意向ではある。

 NHKの地上波の受信料 (license fee) は、それこそ何十年も支払ってきている。「高いな〜」と思いながらも、まあ、見ているので「支払い義務はある」と感じている。しかし、正直、衛星放送は見ない。仮住まいをしている半年間もJ-comにしていたが、衛星放送は1回も見たことがない。というより、ケーブルテレビの専用チャンネルも1回も見ていないわけである。

 ※「また少しずつ英単語も覚えていかなければいけないな〜」と思っている今日この頃である。