フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 5月

5月31日(水) 「 味は…、今一です 」

最近、コーラ (pepsi STRONG 5.0GV ZERO) のお供に「 かっぱえびせん」を買うことがよくあり、週に1袋は購入しているような気がする。「 かっぱえびせん 」も非常に危険な食べ物で、一度開封してしまうと常にパクパクと口の中に運び、「さすがに、1回で全部食べ切ってしまうのもマズいよな〜」となり、途中で気づいたように自制 ( self-control ) が働くわけである。

昨日、いつものようにかっぱえびせん売り場に向かうと、期間限定 ( limited time ) で「韓国のり」風味というのがあり、「たまには違った味のものを買うか!」となり1袋購入した。夜、夕食を終えて12時過ぎにコーラのキャップをプシュッと開けて、かっぱえびせんの袋を両手で開封した。

そして、コーラをグイッとやって開封したかっぱえびせんの袋から1つをつまんで口の中に運んでモグモグ。ちょっと想像していた味と違って「今一かな〜」というのが第一印象。続けてもう一つをつまんで口の中へ入れ、再びモグモグ。「やっぱり今一かな〜」というのが第二印象。

「え〜い、面倒だ!」となり、右手の親指、人差し指、そして中指の3本の指を使って4本くらいつまんで口の中へ入れ、またまたモグモグ、モグモグ。「結局、今一なんだよな〜」が第三印象。で、気が付いてみると、2/3くらいは食べてしまっていて、いつものように「このへんでやめておかないと…」といつもような結果になったわけである。