フィットネスの勧め 語句解説  

日記 - 2017年 - 5月

 

5月6日(土) 「 東京観光(その1)」

 

 5月3日は、ちょっと家に居れない事情ができ「夕方のフィットネスまで外で時間を潰さないと…。さて、どこで時間を潰すか?」ということになった。あれこれ考えたわけでもなく、以前から若干気になっていた海外からの観光客の増加。「そんなに増えているんだ!でも、ほとんど地元で生活しているので、実感できないな〜」とかねてから思っていたので、「じゃあ、実際にこの目で見てみるか!」ということになったわけである。よって、まず浅草に向かった。

 私、東京生まれの東京育ち、でも、自慢ではないが、東京のことは全く知りません。浅草に関しても、3〜4回くらいは行ったことがあるが、最後に行ったのもいつなのかわからないくらい。もしかしたら17年くらい前に都内の会社に勤めていた時かもしれない。

 行き方も、事前にネットで調べておけば全く問題なかったのだが、結局、調べ忘れてしまって「中央線に乗ればなんとかなるだろう…」くらいに思っていた。電車内では路線図らしきももが見当たらず、ふと思ったのが「あれっ、浅草って山手線だったっけ?」。よって、新宿で降りて駅員に聞くと、「神田まで行って、地下鉄銀座線に乗り換えてください」との答え。つまり、新宿で降りる必要はなかったわけである。あ〜あ、これだから田舎者は困る!