フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 6月

6月1日(木) 「 「 知らなかった 」シリーズ : ミリン(その1) 」

そう、それは昨日のことである。いつも行くスーパーのレジに会計のために並んでいるときのことであった。私が並んだレジの係の女性が、ちょうど私の前のお客さんの購入したもののバーコードを読み込んいたときに、レジのマシンから「お客様の年齢を確認してください」という音声が流れた。

すると、そのレジ係の女性は、お客である女性に向かって「お客様、大変申し訳ありませんが、このミリンをご購入していただくにあたって年齢確認が必要になりますので、何か年齢が確認できるようなものをお持ちですか?」と言ったのである。

すぐ横で並んでいた私は「ミリンを買うのにいちいち年齢確認が必要なの?」とちょっとびっくりしてその客の女性の様子をうかがったのだが、どう見ても未成年のようには見えず、年齢的には、まあ、私個人の感覚になってしまうのだが、25は過ぎているような感じであった。

想像するに、おそらくレジ係の女性も「どう見ても未成年には見えないけど…」とも思ったのだろうが、レジのマシンから「確認してください」という音声が流れたので、機械的に身分証明書の提示を求めたのだと思う。