フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 6月

6月18日(日) 「 ちょっと買い替えてみた(その1)」

私の場合、「毎日」と言うことはなくだいたい2日に1回なのだが、それでも「煩わしいな〜」と思っていることがある、それが「ヒゲ剃り」だ!昔はシェービングフォームなどを使ってヒゲ剃りをしたこともあるが、 最近はもっぱら電気シェーバー (elctric shaver) しか使っていない。

2ヶ月ほど前のことになるだろうか、テレビの電源を入れるとたまたまバラエティー番組みたいなのをやっていて何気なく見ていたら、ある男性タレントが「私、ヒゲ剃りなど一切していません。永久脱毛していますから!」と言っていたので、「なるほど。そういう手もあるのか!」とちょっと心が動きかけたけど、「永久脱毛すると、今度は伸ばしたいときに伸ばせなくなっちゃうしな〜。」となって思いとどまった。何か悪いことをして指名手配 (wanted criminal:指名手配人) されたときに、「ヒゲを伸ばせば少しは顔を隠せるのでは…」などとも考えているわけである。

もうしばらく、ヒゲなどは伸ばしていないのだが、かつては1年くらい剃らないことも何回かあった。ただ、もう今それをしてしまうと、アゴの部分はかなり白いのが目立つので、昔のようなイメージで伸ばすとガックリ来てしまうかもしれない。