フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 6月

 

6月2日(金) 「 「 知らなかった 」シリーズ : ミリン(その2)」

 

 私は、スーパーのレジで、ミリンの購入にあたって「身分証明書 (ID card) を見せてください」などと思っても見なかったことを言われてたお客である女性の様子を何気なく伺っていたわけだが…。

 「普通」という言い方が適切かどうかは分からないが、そのようなことを言われた場合の反応としては以下の2つがあるのではないだろうか?

 @「ちょっとムッとする」

 まあ、以前にも同じような経験があれば別だが、多くの場合「なんでミリンを買うのにいちいち身分証明書などを見せなければいけないの!」とちょっとムッとするはずである。アルコール類でればもちろん別だが、調味料 (seasoning) のミリンなので「面倒くせ〜!」と捉える人がほとんどのはずだ。

 A「嬉しいのだけど、あえてその嬉しさは表情に表さない」

 この場合の「嬉しい」というのは、「あら、そんなに若く見られちゃったのかしら?!もう困っちゃうわ…」という気持ちからくる嬉しさである。ただ、その場合でも、相手にその嬉しさを察してもらいたくないので、「もう面倒くさいわね」という感じでちょっと憮然とした表情になることがほとんどだ。