フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 6月

 

6月22日(木) 「 ちょっと買い替えてみた(完)」

 

 しばらく使っていた電気シェーバーの刃を定期的に交換しなければならず「けっこう維持費にお金がかかりそうだ」と思い、「いっそのこと買い替えるかっ!」となったわけだが、もちろん高いものなど買うわけがない。

 高価なものはそれなりに剃り味が良いのは分かるが、「刃に関してはきっと高価なものでも安価なものでも寿命は同じだろう」と勝手に思っている。そして、確実に高価な電気シェーバーの方が替刃は高いわけだ。つまり、高価な電気シェーバーほど維持費 (maintenance cost) はかかることになるはずだ。

 かと言って、「安さ」だけで購入して、剃り味が最悪であれば本末転倒となる。また、剃れても、剃った後にヒリヒリ感が強ければ不快な覆いをするので、それも避けたいところである。まあ、実際に使用してみなければ自分に合うかどうかは分からないのだが、とりあえず安価で評価 (rating) がよいものを選んでみた。

IZUMI VIDAN 往復式シェーバー ソリッドシリーズ 3枚刃 レッド IZF-V26-R  2,808円(送料込み)

 ちょっと初めて聞くメーカーである。246件のカスタマーレビューがあり

 星5つ:157 星4つ:61 星3つ:8 星2つ:9 星1つ:11

 まあ、星1つの数も11ほどあるが、評価はまずまずである。それで、使った感想だが、今まで使っていたものよりパワフルな感じはする。(単に動作音が大きいだけかもしれない…)肝心の「剃り味」だが、まあ、悪くはないが、剃ったあとのヒリヒリ感が若干気になった。ただ、2回目からはかなりヒリヒリ感はなくなってきた。それって、肌が慣れたということなのだろうか…?まあ、しばらく使用して様子を見ようと思っている。