フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 6月

6月3日(土) 「 「 知らなかった 」シリーズ : ミリン(その3)」

ミリンを購入するのに「身分証明書を見せてください」と言われてどのような表情をするのか、その女性の客の様子をうかがっていたのだが、全くの無表情なのである。私は「もしかしたら日本人ではないのかな?」とも思ったが、その場合でも「アナタ、ナニイウ、ワタシワカラナイ!」くらいの表情の変化は見せてもいいはずである。

しばらく無表情のまま立っていたので、レジ係の女性も「あの〜、免許証か何か身分を証明するものをお持ちですか?」と、もう一度その女性に身分証の提示を求めた。それでも、依然無表情のまま立ったままであった。

私はその様子を見て、「もしかしたら人とコミュニケーションを取るのが苦手な人なのだろうか?」とも思った次第である。サービスカウンターにいる主任級の従業員も「なにかあったのかしら?」という感じでその様子をうかがっていた。

さて、一向に何も反応も示さないお客を前にして、レジ係の女性は「あの〜、身分証明書を見せていただかないと、このミリンはお売りすることができないのですが、それでもよろしいですか?」と、三度身分証明書の提示を求めた。すると、やっと手に提げていたバッグから免許証なのか何かは分からないが、身分証明書らしきものを取り出してレジ係の女性に手渡した。

レジ係の女性はその身分証明書を見て年齢が確認できたのだろう「はい、けっこうです。ありがとうございました。」と言って、手渡された身分証明書をそのお客に返し一件落着した。その間、そのお客である女性は無表情のままで言葉を一切発することはなかった。