フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

7月16日(日) 「 よくよく考えてみると… 」

先月あたりから日曜日も小学校の体育館の卓球開放に参加している。時間は10時から12時の2時間となる。平日の夜(6時半から8時半)と比べると、日曜日は賑やかで1台4人の使用が基本となる。ときどき中学生が来ることもあり、年齢層 (age range) の幅もかなり広くなる。

小学校の体育館なのでエアコンの設備はなく、もうこの時期は汗だくとなる。もちろん、バスタオルを持参して汗をふきふき行っているが、帰宅するころには上に来ているタンクトップのみならず、下のショートパンツまで汗が染みて、体育館の端に置かれたマットに腰を下ろすと、汗でお尻の跡が付くくらいだ。

それで、体育館の利用後に2回ほど経験しているのだが、顔の頬から顎にかけてヒリヒリして少し赤みを帯びたことがある。1回目は「やけにヒリヒリするな〜。なんでだろう?」とそれほど気にしなかったのだが、2回目に同じ症状が起きたときに「何かにかぶれたみたいだ。ちょっと変だぞ!体育館にダニ (mite) でもいるんじゃないだろうか?」となった。

そこで、先週、他の複数の人に「体育館で卓球をしたあとに身体の一部がヒリヒリしたことはないですか?」と聞いたところ、「いや、そんなこと一度もない。」との返事だった。そして、「そのヒリヒリは汗のせいじゃないの?!」と言われた。

私は、普段のスタジオレッスンなどでもけっこう汗はかいているので(もちろんエアコンのない体育館ほどではないが…)「普段のフィットネスでも汗はよくかいているけでヒリヒリする (sting/tingle) ようなことはないので…」と答えた次第である。

ただ、よくよく考えてみると、ヒリヒリ感を覚えたのは2回とも日曜日の練習の後で、しかもとてもよく晴れていて暑い日だった。よって、汗をかいた後に塩の結晶 (crystal) ができて、それが肌に刺激を与えた可能性は十分に考えられる。さ〜て、今日も暑くなりそうだ!