フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

 

7月18日(火) 「 できることからコツコツと… 」

 

 いや〜、暑くて寝苦しい夜が続いている。それで、今まで全然意識していなかったのだが、昨夜、デスクについていて気付いてしまったことがある。それは、デスク上のパソコンのすぐ脇にある卓上ライトがけっこうの熱を発しているのである。蛍光灯 (fluorescent light) なので、当然といえば当然なのかもしれない。

 つまり、デスク上にはけっこうの熱源 (heat source) があることになる。パソコンもけっこうの熱源になっているはずである。ただでさえ気温の高い日が続いているので、それにプラスして人工的な熱源があればさらに暑さは増していくことになる。

 「え〜い、耐え忍んでやるぜ!」という根性 (guts) もほとんど枯渇状態なので、できることからコツコツと対策をしていこうと思っている。まずは卓上ライトを何とかしよう!

 

・デスクワークをするうえでライトは欠かせない。蛍光灯のため夏場は熱いが、逆に冬は暖かいことになる。よって、「一番の対策は衣替えなのかな?」などとも思っている。

・まだ購入してから3年にならない。途中でスイッチ(タッチパネル)の不具合がちょっとあったが最近は調子がよい。このライトはホームセンターで購入しているはずである。値段は1,980円なので、まあまずまずである。このタイプの蛍光灯でLEDのものが売っているのかどうかは分からないが、売っていたとしても、おそらく1,980円では買えないだろう。