フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

7月19日(水) 「 いや〜、昨日は凄かった! 」

いや〜、昨日は凄かった!午前中はけっこう晴れていて布団なども干したりしたのだが、午後から雲行きが怪しくなり雷鳴 (thunder) も聞こえるようになった。そして、確か3時過ぎ位だと思うのだが、突然のもの凄い豪雨 (heavy rain) となり落雷ショーが始まった。

私の部屋は2階の南に面しているので、落雷ショーの特等席 (special seat) となった。あっちこっちに落ちるのがよく分かり、「夜だったらもっとはっきりと見えるんだろうな〜」とバカなことを考えてしまった。しかし、近場に落ちたときはそう暢気に構えているわけにもいかず、慌ててパソコンの電源を落としてコンセントを抜いた次第である。

そして、雨音が変わったかと思うと、それは雹 (hailstone) だった。都内の方ではけっこう激しく振った地域もあるようで、ニュースなどではその後始末をしている様子も流していた。私が住んでいる地域ではそれほどでもなかったような気がする。

「このような天気は何時間も続くことはないだろう…」という予想は的中し、しばらくすると晴れ間も見え始めてきたのだが、昨日は再び雷を伴う豪雨となったのでたまげてしまった。まあ、お陰で夜はかなり過ごしやすかったが…