フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

7月31日(月) 「 決めました。大枚はたきます!(その5) 」

A「インプラント+歯の移植」

「歯の移植」と聞いたときに、「そんなことができるのか?!」と思ってしまった。で、よくよく説明を聞いてみると、私の場合、右上の一番奥の歯 (molar)、いわゆる「親知らず (wisdom tooth) 」なのだが、それを亀裂が入って抜歯した歯のあとに移植する (transplant) とのことである。そして、元々欠損している歯にはインプラントを施すことになる。

移植の方の費用 (expense/cost) は聞かなかったが、インプラント1本だけで40万前後かかるので、おそらく45〜46万近くはいくのではないだろうか…。ただ、レントゲンの画像で移植候補となっている歯と根に亀裂が入っている歯を比べてみると、移植する歯の方が少し小さいのである。

よって、担当医に「大きさが少し違うけど大丈夫ですか?」と尋ねると、「そうなの。ちょっと大きさが違うのよね〜」という答えが返ってきた。