フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 7月

 

7月8日(土) 「 分からないので知らべてみた: ICBM(その1) 」

 

 最近、「北朝鮮がICBMの開発に成功した」というニュースを毎日のように耳にし、米国が中国などに「やんちゃな北朝鮮にもっと制裁 (sanctions) を!」と、かなりプレッシャーをかけているようである。「ICBM」と聞いて、「長距離を飛翔するミサイル」という漠然とした (vague) イメージは私なりに抱いているが、詳しいことは全く分かっていない。そこで、「ちょっと調べてみるかっ!」となった次第である。おそらく、途中で働きの鈍い私の脳の神経細胞 (neuron) がオーバーヒートを起こして「もう、これ以上は無理!」となると思うが…。

 まず、「ICBM」という名称だが、以下の名称の略になる。

 日本語にすると「 大陸間弾道ミサイル / 大陸間弾道弾 」となる。

 弾道:発射された弾丸が空中を飛んで行く時に描く曲線