フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 8月

 

8月2日(水) 「 決めました。大枚はたきます!(その7) 」

 

C「全てインプラントにする」

 これはもう説明する必要もないと思うが、今まで欠損してブリッジになっていた部分も根に亀裂が入った歯を抜歯した跡も全てインプラントにするわけである。一番費用のかかる方法である。インプラント代だけでも80万前後になるので、「85〜90くらいはいくのかな〜」と考えている。

 「インプラント」という言葉だが、最近は新聞などの広告欄 (advertisement column) でもよく見かけたりするので、けっこう身近な言葉にはなりつつあるような気がする。つまり、それだけ普及しつつあり、当然、普及すればするほど通常なら費用は下がっていくはずである。

 しかしだ、どうも費用が上がっているらしい。その理由を聞くと、「材料費 (material cost) が上がっているため」との答えであった。どうも納得がいかないわけである。