フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 8月

8月23日(水) 「 最近の体調 」

この月曜日は筋トレ後に9時15分からの45分の筋持久力系のレッスン (muscular endurance lesson) を受けるつもりでいた。ただ、筋トレをしているときに感じたのが「立ちくらみ」である。腹筋運動やベンチプレスなど、横になった状態から起き上がるとどうもめまい (dizziness) がした。

実は、その兆候は家にいたときからちょっと感じていて、ベッドから起き上がるときも頭がフラフラした。あまり今までに経験してたこともないような症状 (symptom) だったので、正直「気のせいかな?」くらいに思った。ただ、ベンチプレスでは、1セット終わるごとにウエイトを変えるために起き上がるわけだが、そのたびに頭がくらくらした。よって、「これは気のせいではなさそうだ。レッスン中に万が一倒れでもしたらマズい!」ということで、レッスンは受けずに軽く走ってから帰宅した次第である。

昨日もその症状は消えていなかった。う〜む、原因は全く見当がつかない。まあ、この時期だから、一番最初に思い浮かぶのは「夏バテ (summer heat fatigue)」なのだが、「夏バテになるようなこと、何かしてるかな〜」という気がしないでもない。まあ、もう少し様子を見てみることにするか…。 いずれにしても「ムリ禁」ではある。