フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 9月

9月18日(月) 「 台風一過 」

昨日、フィットネスからの帰宅時(夜の8時少し過ぎ)には雨はそこそこ降っていたのだが風はほとんどなく、着ていた合羽の上着は何も考えずにそのまま自転車にかけて干しておいた。そして、夜、1時過ぎに床に着いたのだが、しばらくすると激しく風が吹き始めなかなか寝付けなかった。

旧家屋であれば「この家、吹き飛ばされないだろうか?」と心配するところだが、さすがに建てられてからまだ1年は経っていないのでその辺を案ずることはしなかった。しかし、「あっ、合羽は!?」と突然思い出したが、かなり激しく風も吹いていたので「確実に飛ばされているだろうな〜」となり外に出て確認することすらしなかった。

結果的には自転車が風で倒され、合羽は地面と自転車に挟まれた形になっていたので飛ばされずに済んだのはラッキーだった。まあ、結構の年季もので防水効果もほとんどなく、毎年防水スプレー (waterproof spray) をしてはいるが、それでも購入した当初の防水効果は半減以下となっている。でも、まあ飛ばされれば他の人にも迷惑がかかる可能性はあるので、良かったことはよかったわけである。

さて、今日は台風一過で雲一つない快晴となっている。こんな日に家にいるのはもったいない!さ〜て、どこに行こうかな〜。そうだ、今日はフィットネスに行こう!

・青い空が眩しい!日中は30℃を超えるようなので、最後の「お焼き」の儀式でもしようかな…。