フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 9月

 

9月21日(木) 「 免許更新(その1) 」

 

 誕生日にはまだまだ1ヶ月近くあるので免許の更新は全く焦る必要はないのだが、「まあ、早めに終えておくに越したことはないだろう」とチャリで府中の運転免許試験場に向かった。いつもゆっくりと漕ぐので所要時間はおよそ30分。それこそ前回の更新以来となるので試験場は5年ぶりである。駐輪場に愛車を留め、建物の正面から入っていった。

 1)受付で免許証と更新のお知らせの葉書を見せて申請用紙 (application form) をもらう。

 2)収入印紙の購入。3,000円な〜り。

 3)視力検査(visual acuity test / eye test)。特に問題なし。

 4)写真撮影。写真撮影の機器の前には3,4人ほど並んでいてその最後尾についた。何気なくそばにあった鏡で

  自分の顔を見たらヒゲを剃り忘れていたことが発覚。でも時すでに遅し!「まあ、いいかっ!」と開き直った。

 以上は1階の同じフロアで行われたが、講習(ペーパードライバーに近い私はゴールドなので30分)を受けるべく4階に移動した。私が講習 (lecture) を行う部屋に入るとすぐに扉が閉められて講習が始まった。ここまではしごく順調であった。