フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 9月

 

9月3日(日) 「 全く調子の良い話である! 」

 

 ときどき政治家 (politician) が、自分が発言した内容をマスコミ等に叩かれて「撤回したい」と言ったりする。つまり、「思っていることを言ってしまったが、いろいろとマスコミ等に取り上げられて騒がれているので、言わなかったことにしてほしい!」ということになるのだが、全く調子のよい話だ。

 もちろん間違った認識 (recognition/understanding) による発言であれば、そのようなこともあり得ると思う。例えばだ…、「「謝罪しろ!謝罪しろ!」と言ってきたが、過去に謝罪していることが分かったので、今まで「謝罪しろ!(apoligize) 」と言ってきたことは撤回したい。」という誤認による発言などが挙げられる。

 最近もいろいろと問題発言をしている人がいるようだが、私は「思っていることを言ったのだから、安易に「撤回したい」などと言わないで、最後までそれを突き通せ!」と言ってやりたい。