フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

1月1日(月) 「 1年の計は元旦にあり。よって宣言します! 」

1年の計は元旦にあり。よって宣言します !えっ?「何を宣言する(declare) のか?」って?決まってるでしょう!「宣言」と言ったらあれしかないでしょう。う〜む、この日記で何回宣言しただろうか?おそらく3回はしているはずである。でも、今回も懲りずに宣言してやる!「よ〜し、ダイエットするぞ!」

いや〜、体重が79`オーバーになってしまった。まず、1番の要因は間食 (between meal snacks)。チョコレートやアイスクリームも毎日のように食べているし、コーラと一緒に柿の種やかっぱえびせんを食べるのもほぼ毎日となっている。加えて、通常の食事の量も確実に増えている。「腹八分目で十分!」となっていたのが、満腹感を覚えないと脳が喜ばなくなってきた。当然のことながら体重だって増えるはずである。

理想を言うと76`台に持っていきたいが、かなり食事制限 (diet) をしないとならないのでさすがにちょっと難しい。よって、77`台半ばを目標としたいと思う。まずは間食での甘いものを制限しようと思っている。全く食べないのはストレスになるので続かないと思う。よって、チョコとアイスを断つつもりだ。

・チョコ

「たまにはいいかっ!」とキットカットを買ってしまったのがマズかった。最近はずっとピーナッツチョコである。コーヒーと一緒に食べるとこれが美味しいんだ!

・アイス

最初のうちはいろいろな種類のものを買っていたが、ここ1ヶ月ほどはずっとバニラバーである。1本の量がそれほど多くないというのも落とし穴かもしれない。