フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

 

1月14日(日) 「 脳が無性に甘いものを要求してきた 」

 

 元日にダイエット宣言をして、とりあえず「チョコとアイス断ち」とコーラを飲む際の「おつまみ断ち」をしているわけである。(最近はコーラを飲むときはビールと一緒で、つねにかっぱえびせんやポテトチップス、または柿の種が傍らにあった)その甲斐あって、体重の方は0.7s前後落ちては来ている。まあ、順調 (smooth) といえば順調ではある。

 もちろん、甘いものは控えているとは言っても全く口にしていないわけではない。非常食も兼てビスケットなどのストックはあるので、ダイエット前に比べると量は控えめだが、毎日、コーヒーを飲むときには「必ず」と言ってよいほど手元にある。

 しかし、それでは満足できなく、2日ほど前から脳が無性に (excessively) 甘いものを要求 (demand) してきた。よって、昨日はスーパーでの夕食の買い物ついでにちょっと別の甘いものを買ってしまった。もちろん、チョコとアイスは避けた次第である。まあ、あまり我慢だけのダイエットも続かないと思うので「たまにはOKだろう」とも思ってはいるが…。

・昨日購入したもの

 芋かりんとうの方は、昨夜のうちに完食。さすがにロールケーキはそういうわけにはいかないので、残りの半分は今日には食べきってしまうつもりだ。

・食料ストック

 いざという時のために食料のストックはしている。非常食として滅多に手を付けないものと日常食べるためのものの2種類がある。日常よく食べるビスケット類は少しずつ減っていくので、だいたい1週間に1回くらいの割合で買い足している。ビスケット類は、いちいち数えてはいないが、30箱くらいはあるのではないだろうか。