フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

1月15日(月) 「 日々雑感 」

■ かなり良くなってきた ■

土曜日、日曜日とフィットネスは膝の調子がよくなくお休みした。まあ、膝の調子が良くなくても上半身だけの筋トレだけであれば十分にできるのだが、「上半身だけでもやるか!」という気にはなれなかった。ただ、今日あたりはかなり回復してきて、階段などもそれほど気にすることなく上り下りできている。よって、今日から少しずつ身体を動かしていこうと思っているが、スタジオレッスンは暫くは無理かもしれない。

■ もうちょっとどうにかならなかったのだろうか? ■

おそらく2年くらい前だと思うのだが、トヨタが新形のタクシーの販売を開始するというニュースをテレビで見たように記憶している。かなり記憶は曖昧なのだが、メーカーの担当者(開発にかかわった人?)が「従来のものにくらべると室内空間にもかなり余裕ができたので、大柄な海外からの観光客にもゆっくりとくつろいでもらえる。よって、東京オリンピックに向けて普及させていきたい!!」というようなことを言っていたような記憶がある。(全くの私の勘違いかもしれないが…)

私はそのデザインを見たときに「これって、ロンドンタクシーのパクリじゃないのかな〜」と思わざるを得なかった。酷似ではないにしても、かなりロンドンタクシーを連想させるようなデザインになっていた。(ただ、私はイギリスには1回も行ったことがないので、テレビやネットでロンドンタクシーを見た上での印象になる。)

そして、最近、自転車を漕いでいるとときどき実物を見かけるようになってきた。車高 (car height) なども従来のセダンに比べると高くなっているので、乗り降りもしやすいだろうし、おそらくトランクルームが室内空間 (indoor space) と一体になっているので、その分、室内空間が広く取られて窮屈さ (narrowness) を感じない作りになっているに違いない。でも、正直、デザインの方は「もうちょっとどうにかならなかったのだろうか?」という気がするわけである。

⇒ トヨタのタクシーの写真を掲載しているサイト

⇒ ロンドンタクシーを写真を掲載しているサイト