フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

1月19日(金) 「 ネット通販生活(その3) 」

暇に任せてお茶菓子をパクつきながらお茶を飲み、特にほしいものもないのに何となく通販番組を見ていると、40代前後のちょっと細面の司会者の男性が元気な声で「さて、次にご紹介したいのがこちらの商品です!」と言うと、手元にあったワゴンが大写しとなった。

そして、そのワゴンから「どうですか?この輝き!この形の美しさ!本当に素敵でしょう!?」と言って真珠のネックレスを手に取った。すると、脇にいた女性のアシスタントが「わぁ〜、ピカピカ輝いていますね!形もみんな揃っているし…」とかなり大袈裟に驚き、目を大きく見開きこう続けた。「でも、これだけの商品となるとかなりお高いんですよね!」

それを聞いた男性の司会者は忠実に台本通りに「はい、このくらいの商品になると普通はかなりするのですが、今日は特別価格でご提供いたします。なんと通常価格 (usual price) の7割引きの3万4,500円。それでもちょっとした金額になりますので、お値段変わらず5回の分割 (installment) が可能です!ただし、先着50名様までとなります。」

さて、それを見ていた専業主婦のA子さん65歳は、特に最初は興味を示さなかったのだが、「7割引き」の言葉で口の中にほおばったせんべいの咀嚼行動が停止し、「5回の分割可能」でほぼ思考停止 (brain freeze) 状態となってしまった。そして、「高校の同窓会 (reunion)、そういえば来月だったわね〜」と思い出してしまったのである。

そうなると完全に「罠にかかった野ウサギ状態」。気が付くと、左手にもった電話の子機でフリーダイヤルをプッシュしているのであった。

■ 今日の1枚 ■

昨日は珍しく、朝方はモヤがかかっていてしばらく消えなかった。