フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

 

1月2日(火) 「 昨日の続きみたいな感じになってしまうが… 」

 

 昨日の続きみたいな感じになってしまうが、今まで何回もダイエット宣言をしているわけである。宣言するたびに、一応、目標 (goal/aim) には達しているが、少しずつ食生活 (eating habits) が崩れていって再び体重増加となる。

 まあ、自分で言うのも何だが、私の場合、いわゆる典型的な「メタボおやじ」のように極端に「腹が出ている」わけではないので、他人から見れば「別にダイエットなど必要ないのでは」と思われてしまうかもしれないが、やっぱり下腹部 (lower abdomen) は気になるものである。

 ダイエットをして体重が落ちそのまま維持できるのが理想 (ideal) だが、近頃ではダイエットを繰り返すような形でも「まあ、いいのかな〜」などとも思っている。つまり、それは必要な時にはいつでも「ダイエットの方法を知っている」ということなので、体重がに入ってしまうことはないことを意味する。きっとこれからもその繰り返しとなることだろう。ドンマイ!

 

■ 今日の1枚 ■

 2018年元旦の朝食

 年明け最初に食べた食事は果物がメインとなった。酒を飲んでいるときは「朝から酒が飲めるぞ!」とビール片手に、数の子、イクラ、松前漬けなど好きな正月料理に囲まれていたが、禁酒している現在はそのような料理には一切興味なし。よって、昨日は全くいつもと変わらない食生活であった。