フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 1月

 

1月8日(月) 「 2018年フィットネス始め 」

 

 1月1日(月) : 完全休養日

 1月2日(火) : 完全休養日

 1月3日(水) : 完全休養日

        今年は「年末年始のフィットネスクラブが休みの間、少し走ろうかな〜」とも一瞬思ったが、「頭をよぎ

        った」程度で終了!

 1月4日(木) : フィットネスクラブ年始初日

        卓球:1時間45分 普段、木曜日は卓球はしないのだが、年末年始の休みのためいつもより早く行って

        卓球を行う。参加者も10人程度でけっこう賑やかだった。

        筋持久力系レッスン:45分の筋持久力系のレッスンを受けた。「そこそこ余裕かな…」と思っていたが

        最後の10分、インストラクターから「追い込んでいきま〜す」と声がかかり、ジャンプ系の動作が多く

        出てきて、終わったころにはヘトヘト状態。

        筋トレ:20分くらい適当にやっただろうか。レッスンで体力を消耗したのでパフォーマンス上がらず。

 1月5日(金) : 完全休養日 どうやら昨日の筋持久力系のレッスンのため筋肉痛になった模様。情けない!

 1月6日(土) : 卓球教室 : 有料制の卓球教室で2時間汗を流し、その後、フィットネスクラブに移動。

        筋トレ : 30分ほど行う。下半身に少し重い負荷がかけられたので、気持ち的にはままあ。

        有酸素 :「45ほど走ろう!」と思って始めたが、30分で疲れてきて終了。無理は禁物だ!

 1月7日(日) : 軽い負荷での筋トレ系のレッスン : 45分のレッスンを受けたが、まだ筋肉痛が残っているためいつ

        もよりも軽いウエイトで行う。それでもけっこう疲れた。

        ボクササイズ : 30分の初級のクラスを受ける。

        その後は、ストレッチエリアで軽くストレッチをして終了。

 ざっと2018年の年始のトレーニング内容を記した。じわじわと押し寄せてくる「老い」に今年も抗っていくつもりだが、年々抵抗力は落ちてきている。まあ、当然といえば当然である。まだまだ先は長いだろうから、今年もボチボチと行きましょうか…。

 

■ 今日の1枚 ■

 ポロシャツは10着ちかく持っていると思うのだが、ここ15年以上全く着ていない。ほとんどのものは袖 (sleeve) の部分がきつくなり、二の腕がパンパン状態。おそらくもう着ることはないだろう。少し大きめの綿の袋が欲しかったので、胸から半分に裁断して、裾 (hem) をいつものように、まずクモの巣テープで圧着してから得意の?手縫いをした。