フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

10月1日(月) 「 ちょっと情けない話なのですが …( その5 ) 」

電気料金 (electric bill) をはじめとして、ガスや水道料金 (water bill) などの支払い (payment) の管理は母親となっている。私は、「 支払ってきて 」と振込用紙を渡されればコンビニなどで支払いを済ませることがあるが、郵便で届く支払い用紙を最初に手にするのはいつも母親であり、特に「母も高齢なので全て私の方で管理しよう」ということはしてこなかった。もちろん、ときには「 支払い忘れ 」などもあったりしたが、まあ、特に問題もなく生活できたわけである。

そこで、母親に「 お客様番号を知りたいので支払い済みの振込用紙は?」と尋ねると「 え〜と、ちょっと待って!」と言っていろいろと探し始めだした。そして、しばらくして「これかしら? 」と言って1枚の振込用紙を差し出してきた。一見するといつもコンビニなどで振り込んでいる振込用紙とは違う形式だったので「 んっ?」と思い内容を確認すると7月分の電気料金の振込用紙であった。しかも作成日 (creation date?) は9月1日になっていて、「 支払い済み 」ではなく、支払い用の振込用紙となっていた。

「 まだ7月分を支払っていないということなのか…?」と思いながら見ていると、「それともこれかしら?」と言ってもう1枚手渡してきた。「 えっ、なになに… 」と思って見てみると、同じように7月分の振込用紙で、作成日は9月15日になっている。そして、その振込用紙には「 重要なお知らせ (important notification) 」と大きな文字で印字してあった。

さすがにここまで来ると、普段ボーっとして過ごしがちな私でも気が付かざるを得ないわけである。「何だよ!電気料金を支払っていないから止められたんだ!」と…。