フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

 

10月10日(水) 「 不言実行 ( その3 ) 」

 

 私の場合、増えてしまった体重を減らすには、もうやることは1つだけである。それは、「カロリーの摂取量 (caloric intake) を減らす」ことになる。もう、これ以上身体を動かしてカロリーの消費量 (consumption) を増やすのは無理!今以上身体を動かしたら確実に崩壊への道を歩むことになる。

 以下が摂取カロリーを減らすにあたって今回実行したことになる。

■ 食 事 ■

【 腹八分目の再実行 】

 「 腹八分目で十分!」という意識をずっと持っていたつもりだが、いつの間にか「腹九分目」から「腹九点五分目」になり、食事が終わると「ちょっと食べ過ぎちゃったかな?」と思うこともしばしば。よって、よく噛むことを意識し直し「腹八分目」を実行した。だからと言って、食事を終えて「いや〜、もう少し食べたいな〜」などと思うようなことは決してない。

【 夜食厳禁 】

 フィットネスの完全休養日は、夕食を取る時間が早く( いつもは11時過ぎ )、6時前後には済ませることが多い。ただ、その時間に食べ終えると、夜の11時過ぎにはお腹がグーグーとなってくることになる。そうなると「夜食にするかっ!」ということになり、だいたい「カップ麺+トースト1枚」を胃に収めることになる。

 やはりこの夜食はかなりマズい。どうしても体重増加 (weight gain) の原因 (cause) になるので、完全休養日のときの夕食は7時半くらいにするように心がけた。それでも12時すぎには「ちょっとお腹が減って来たかな〜」という感覚になるが、そこは我慢我慢。最初は少し辛かったが、1ヶ月もしないうちに身体は慣れてくるものである。

 

・カップ麺のストックケース

 夜食でカップ麺を食べるのを止めてしまったので、ストックしてあるカップ麺が一向に減らなくなってしまった。必然的に「 賞味期限切れ (passed its expiration date) 」が続出状態。中には8ヶ月以上過ぎたものもある。まあ、そのままにしておくわけにもいかないので、普段の食事で少しずつ食べるように心がけている。もちろん、味には全く問題はない!