フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2018年 - 10月

 

10月26日(金) 「 この1週間の体調 」

 

 残念ながら再発させてしまった膝の痛みだが、正座の状態が再び辛くなり長期化 (lengthening) の様相を呈している。まあ、現在の生活において正座をすることは皆無だし、スクワットなどの下半身の運動ができないことはないのでそれほどのストレスになっているわけではないのは幸いしている。ただ、飛んだり跳ねたりするスタジオレッスンはしばらくお預けとなる。

 それから腰の方だが、この火曜日には9割ほど回復したので、筋トレで少し重めのスクワットをしてみた。(まあ、重いといっても105sを2回ほどだが…)「いや〜、重いのは辛いな〜」と言いながらも終わった後は特に問題もなく、その後にゆっくりではあるが1時間ほどトレッドミルで走った。走り終わった後も、特に腰に違和感 (uncomfortable feeling) を感じることはなかった。

 ただ、自転車で帰宅途中から「ん?ちょっと腰が変だな?」となり、帰宅後、食事をする頃には「痛て、て、て、て〜」状態となってしまった。それでも、水曜日、木曜日と腰に負担がかからない程度に身体を動かすと、まあ、現在は「6割ほど回復」状態となっている。

 自分の身体ではあるが、最近は「何で痛くなるのだろう?」と原因が特定できないことも多く「オレもそういう歳になったのかな〜」という気がするわけである。まあ、あまり気張らずにこれからも身体は動かし続けて行こうと思ってる。ホモサピエンス (Homo sapiens) はそうやって身体を常に動かしながら進化 (evolution) してきたわけだ。ここでその歩みを急に止めるわけにはいかない。